2008年11月29日

ドライアイイ

パソコン、エアコンやコンタクトレンズの「3つのコン」が代表的な原因として、ドライ アイの患者が増えてきているようです。聞いたことはあると思いますが、一体どのようなものなのか、果たして病気なのか。
れっきとした目の病気なのであるが、多くは病気とは思っていなくて、薬店の目薬で処置をする人が多いようですね。しかし、専門の医師は非常に危険であると警告をしています。大きな問題は薬液に含まれている防腐剤。長期に使用されるため使われているようであるが、病院用の薬に比べて防腐剤が高い濃度で含まれているため、何度も使うたびに、また、目には涙が少なく薄まらないので、防腐剤がそのまま残って蓄積されてしまうことから、目の表面の粘膜を痛めてしまうというのである。
結局は市販の薬を使い続けても、直らない。ドライアイにもいろいろな症状があるので、眼科医に見てもらったうえで、薬の処方をしてもらうようにしたいですね。
ドライアイは自己判断せず、専門医に受診してから治療をしましょう。



同じカテゴリー(健康)の記事
 熱中症最多か (2013-05-22 06:58)
 pm2.5 健康被害は  (2013-02-21 00:04)
 乳がん発見に朗報 (2012-10-25 00:07)
 ポッコリお腹を解消 (2012-07-18 07:14)
 夏バテ対策には旬の野菜 (2012-07-16 12:12)
 サプリメント (2011-07-10 10:52)

Posted by tu3 at 23:24│Comments(0)健康
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。